様々な思想

ジャンル問わず様々な考え方を自分なりに書き留めます・・・

仕事とプライベート

仕事は生きていく上で必ず行わないといけない事だ、能力があったり、手に職を持っている人はそこまで悩まない事かもしれないが、自分はごく平凡に育ちごく平凡に今を生き仕事をしている、仕事は必死に行わないと正直追いつかない。

 

仕事を家に持ち帰り常に行っている。フと考えてしまう・・・・これで良いのか

 

人間生きていると、これで良いのか、あれで良かったのか日々考える事があるだろう。

今正にその思想である。

 

正直ダメなんて言う人もいないだろうし、良いと言う人もいないだろう。

結局のところ、自分次第なのだ。それが自分自身が辛く又はシンドイ満足できないならダメなのだろう。

 

自分は仕事しかない、それ以外やりたい事も考える事も特に無いのだ。

愛犬にご飯をあげ、散歩に行き、家事を行い、仕事に行き帰って来て同じ事をしたのち仕事をする。

発散する事が下手なので結局毎日ロボットの様に同じ事をして、毎日仕事の事で頭を悩まし、期限までに行う事を行い。何が楽しいのか、何が得られるのか。

 

自分は直ぐに対価を得られないと、その事に注力する事ができない。

仕事は働いてその月の分の対価を翌月には必ずもらえる。だから仕事が好きだ。

しかし、期限に追われ、毎日色々な問題に対処し、自分の決断に日々ストレスや不安を感じている場合、その対価はいつ得られるのか。

 

学生の時からの逃げが今になってツケが回って来たのかもしれない。耐え日々を熟す

自分には相当なハードルなのかもしれない。

 

しかし今はまた少し成長もした、耐えて耐えて乗り越えてやると、何を得られる時が必ず来ると。もう得てるのかもしれないそれに気づいて無いのかもしれない。

日々を生き、逃げず、過ちに懺悔して、喜びを存分に喜ぶ。

当たり前を当たり前に自分自身に叩き込む。仕事や、やるべき事に苦悩するより、自分は日々をごく普通に平凡に刺激を求めず生きる。

これが1番の課題なのかもしれない。