様々な思想

ジャンル問わず様々な考え方を自分なりに書き留めます・・・

自分が求める理想が正しいのか

恋愛をする時、人を好きになる時、結婚をする時いずれも人を認識し、愛するまでのターンは同じだ、何から入るか人を好きになる基準違いはそこしかない。

 

では、人を愛するとは好意を抱くとはどこからどの様になるとそうなるのか。

 

世の中の全般の人はそこまで考えないだろう、タイプな人がいた(外見・内面どちらの判断にせよ)そこから人に好意を抱き、告白され又は告白し恋愛にスタートする。

 

さて、その人の欠点とは何なのか、その人の自分には見えていなかった苦手な所とは何なのか男女問わず訪れる。それは初期の段階で判明するかもしれない、ある程度日数を重ねて判明するかもしれない。何にしてもそこを見えた時(外見・内面問わず)どの様に反応するのか。そのまま好きでいられるのか。それとも別れるのか。

 

私はそこに恐怖をいただく時がある、人は好きだ、どんな人でもよっぽど特殊で考えがひん曲がってない人以外は基本的に受け入れる事ができる。

 

しかし、特定の人に好意を抱き恋愛までは漕ぎ着けるが、そこからが問題だ内面的な苦手な箇所を見つけると、こういう人なのかと!多少なレベルは妥協できるがどうしても譲れない箇所を見つけると日々ストレスになる。

次に外見だ、まー顔なんてものはあった時からわかる。それは別にして恋愛をするとそれに伴う肉体的な関係も持つものだ、がしかし中々に自分の理想が高いのかもしれない。妥協できず一度見ると以降の行為はしたいと思わなくなる。

人間はそういうものなのか、自分だけの性格の悪いところなのか。疑問だが何にしても私が他者に好意を抱く=他者を傷つけるを最近認識した。

恋愛はしない方がいいのかもしれない。

人に好意をいだき、人を愛し恋愛まで行ける方また、結婚までいける方はどの様に人を見どのように人を愛しているのかお伺いしたいものだ。

 

ちなみに私は自分がとりわけ出来た人間で外見も内面も完璧なんて微塵も思ってはいない、しかしそう思うのは自分が人知れず自分でも認識しない範囲で過度な自信を抱いているのかもしれない。その時点で終わっていると思う。