様々な思想

ジャンル問わず様々な考え方を自分なりに書き留めます・・・

休息と努力

なんでもそうだが一生懸命何かをした際に、普通に物事を熟すより体力を消耗するものだ、それが長期にわたって行われる場合その疲労による対価は大きい、いい意味でも悪い意味でもだ。

自分が体力や精神を削って行った先に見いだされる物もあれば、何かを失ったり、喪失感を感じ停滞する事もある。

 

最近、過去1か月程休まず働き過ぎて現在停滞中になってしまった。

自分でも何が悪いのかどうしたら良いのかは分かっているだからこそ、今はしっかり休んでいる幸いな事に上司はそれを分かり承諾してくれる方なのが唯一の救いだ。

 

どれだけ年をとってもバランスを維持する事は極めて大変だと改めて感じた、常に考え常に心に決めていても、気が付けば自分の体は限界を感じていた。

 

休息も努力もバランスを見ながら行わないといけない、結果として体を崩すまで行かなくても、バランスが崩れると少し脱線したり、停滞する原因になってしまう。

 

今回は1週間程度様子を見るだけで済んだが、それを超すと自分の生活にも支障をきたしてしまう結果を招くだろう。そうならないように改めて自分という人間がどれほどのものなのか考えて行わないといけないだろう。