様々な思想

ジャンル問わず様々な考え方を自分なりに書き留めます・・・

人間の脳について①

人間の脳は素晴らしいものだ、基本的に人間が生きていく上で今私がタイピングをしている指先の間隔を感じ、そのキーがタイプできたか、を感じタイピング音を耳で音波を受け止め音とする為に電気信号(インパルス)を刺激し聴覚部位に達し初めて音となる。逆に言うと、耳が無いと、電気信号が無いと、音として受け止める事すらもできない。

一つの音を感じるだけでこれだけの工程を経て人間はさらに高度な脳でこの情報を処理して音と感覚を感じる。

話を戻し、先ほどの私のタイピングの状況下で話すと、指先の間隔を感じ、タイピング音を感じ、画面に表示される文章を目で見て、文面を自分で考え且文章の誤字を確認しながら入力を繰り返す。

ごく当たり前な工程だ、文章を入力するものは皆この工程をするが、文章にするだけでも恐ろしい工程を毎秒以上に繰り返し処理しているのだ。

コンピューターで処理ができるだろうか?更に言うと私はタイピングをしながら音楽も聴いている、音楽を聴いているときあなたはどのように聞くだろうか?

リラックスして聞くだろうか?楽しんで聞くだろうか?悲しみを感じながら聞くだろうか?何れにしても何の感情もなく聞く人は居ないだろう。

ということは、さっきの工程にプラスで音楽を聴きその楽曲が誰が作曲したのか、誰が歌っているのか、歌詞はどのような歌詞なのか、メロディーは自分の好みなのか等音楽を聴いている時も脳は動き続けている。

世界最高レベルのスパコンですら人間が行っていることを同様に実施する事はできない。

 

今これを読んでいる方の家にHDDはあるだろうか、SSDはあるだろうか。

どれぐらいの容量の物を使っているだろうか。

人間の脳は単純計算で150テラバイトもの容量があるのだ、これは

4分5メガバイト=30,000,000曲に相当し、1億2千時間に相当する、要するにその人が生まれ生まれた傍から24時間365日音楽を聴き続け、100歳まで仮に生き続けても同じ曲を流すことはできないということだ。

 

想像もイメージもつかない話だが、そもそも休む事無く楽曲を聴くなんて事はできるわけも無いが(笑)まー例えとしては妥当だろう。

 

これでいて人間の脳は10㌫して使用されていないわけだ、昔『ルーシー』という映画を見たが人間の脳が100㌫に達するのは次元を異にしている事が描かれていた。

 

生きていく中で困難で苦しいことがあるだろうか、覚える事が出来ないことがあるだろうか、自分にはできないと嘆く事があるだろうか。

人間に秘められた脳の驚異を知ってもまだ、困難を感じ嘆くだろうか。

我々は本当の脳の限界に到達したものは誰もいないのだ。心が諦めても、脳は諦める事を知らない。