様々な思想

ジャンル問わず様々な考え方を自分なりに書き留めます・・・

責任を取るとは

私は会社で俗に言う中間管理職の人間だ。

 

現在直属の上司が使い物にならず、職場で干されている克今年度で首になる。

その中で、様々な事を私が対応し事務員の相談にも対応している。

 

最近思う、責任を取るとは?と

責任を取る、責任は自分にある言葉にする事は簡単だ。

何なのだろうか、今日ふと思った。

責任を取るとはある種一番仕事をする事なのかと。様々な面で対応し相談を聞き自分のストレスを自分に押し込み自分で対処する。

限界を感じる時がある、それでも今は踏ん張らないといけない、他者の感情に振り回される事なく、自分の仕事を熟し、部下の仕事もカバーしその中で部下の相談も聞き愚痴も聞き。自分にできる限界ってどこなのだろうかと思うこともあるが。

 

まーそんなに人間の限界って直ぐに来ないのかもしれない、仕事をしながら自分の将来の事を考え、またそれに伴う水面下で様々な接待をしている自分が今ここにいる。

 

仕事が限界な人は多分そういう事をする事も出来ないだろう。