様々な思想

ジャンル問わず様々な考え方を自分なりに書き留めます・・・

自分が一人の時に行う事

自分が一人の時に何をしているだろうか?

何もしない、寝ている疲れたから、体がだるいから、本当だろうか?本当に何もしないでダラダラしていないといけないぐらい辛いのだろうか?

 

適度な休息は極めて大事だ、人間は常に走り続ける事はできないだからこそ休む時間も必要なのだ。しかしそれを第一に考えるのは違う。

 

今まで私は仕事が忙しいからとか大変だから、帰ってきてどうだからとか確かに仕事を継続する上である程度犠牲になる事はあるがあまりに甘えがあると最近感じた。

自分が一人で本当の意味で自立し何かを実行するなら自分自身が誰かの手も借りず甘える事無く自立して生きていく事これができなければいつまでも甘えて生きる事になるだろう。

 

どれだけ辛い体がだるい動かない状況でもやる事をやる、甘える事なく時間がかかっても今自分が生きている時間を目一杯全力で使用して無駄のない生活をする事私自身が今年一年間するべき事はこれだと思う。

 

何をもって甘えとするのか、何をもって怠惰とするかは人それぞれだ。

自分はこれで良いのかと自問する事があるだろう、多分思うにそう思う時点で後ろめたい事があるのだろう。だとしたらそれを脱却しなければいけない。

 

では、また明日から1週間がんばろう!