様々な思想

ジャンル問わず様々な考え方を自分なりに書き留めます・・・

ネガティブとポジティブ

人生は山あり谷ありだ、昔から聞く言葉では無いだろうか、失敗や挫折を味わった時性格や人間性にもよるがそう簡単にポジティブに切り替えるのは難しい。

笑っていれば良い事がある、笑顔でいればそういう人が寄ってくる、下を見て暗く生きている人はそういう人が寄ってくる。類は友を呼ぶ。

どれも誰でも聞いた事があるだろう。

言葉にする事は簡単だ、字に起こす事も文章にする事も簡単だ。しかし態度や実際にそれを自分に当てはめるのは極めて難しい問題だ。

 

それでも、大変な時その時だからこそ上を見て前を見て自分の目標と将来の為に生きるべきだとこの歳で最近になって学んだ。前から言われているし分かってはいた。

今も分かってはいるがどうしているのか分からない。でも自分の中で何か漠然としていた教えや考えが自分に当てはめた捉え方ができる様になった気がする。

できる事をやるしかない、今だからこそ前を見て後退する事なく、笑顔で日々楽しく自分が思い行いたい道へ進める様に日々を行う事が何より自分に求められているとつくづく感じる。明日何が起きるか分からないのに、1週間先の予定に対して警戒したり不安に感じるのは時間の無駄で、自分の生きる糧において極めて意味のない時間にしかならない。