様々な思想

ジャンル問わず様々な考え方を自分なりに書き留めます・・・

世界情勢と自分

2月下旬ロシアがウクライナに軍事進行をした。

世界は第三次世界大戦の様な事は無いだろうと過信していた。無論私もだ。しかし現状は違った。時に世界大戦が始まろうとしている今私の生活は変わったのだろうか?

特に何も変わらない、毎日ミサイルや大砲で死ぬ人がいる中、私は何も変わらない。

仕事の大変さや、辛さに日々項垂れている。それが本当に辛い事なのだろうか?自分の置かれた環境下で辛いと錯覚している、分からない事に不安を抱いて辛いと錯覚している。

 

私よりもっと若く、小さな子供が泣き、心臓が張り裂けそうな感情を毎日眠ることができない環境下で耐えているのに。

私は、金があり、仕事があり、家があり、誰にも邪魔されない睡眠を得られるのに、9時間の大変な環境下を大変と訴え、そもそも上記の環境より大変では無い事を大変等と発し滑稽だと思う。

 

世界の情勢と自分を対比する事は別格だが、余りにも自分が情けなく感じてしまった。